
--年--月--日 --:--


環境定期券

2012年01月13日 09:00

普段バスの定期券を利用しない人にとっては、
なんのことやらさっぱりわかりません。
地球に優しい素材でできた定期券?
それとも利用すると植樹でもしてくれるのか?

日本で最初にできたのは、
1997年の神奈川中央交通。
マイカー台数の削減や
地球環境保全のためにはじまりました。
関西では、1999年には京阪バスで採用され、
いまでは各社で提供されています。

サービス内容は、大きく分けて2種類。

1.いつも使ってる路線以外を利用するとき割引される
2.いつも使ってる路線で、自分以外の家族や友達が割引される

別に特別な定期券が必要なわけではなくて、
普段の定期券をみせるだけで、割引されます。

平日は仕方ないとしても、
休日に家族でお出かけするときに
みんなが割引になるととってもお得だし、
マイカーを使わなければ、
環境にもやさしいってことです。

定期券を持っている人でも
知らない人が多いんじゃないのかなぁ・・・

バス会社によって、サービス内容が違うので、
各社のサービスを順次紹介しますね。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://busecofamily.blog75.fc2.com/tb.php/194-35e0bd27
    この記事へのトラックバック


    最新記事


