スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


おトクにバスの旅(in河内長野)

2011年03月23日 09:00

先日、河内長野市内にある「すだれ資料館」に行ってきました、
この施設は、大阪府が昨年11月に実施した「バスdeおトクなキャンペーン」の対象施設。期間中に行きたいと思っていたのですが、完全予約制とのことでなかなか予定があわず、今回、ようやく行くことができました。

スタッフの方の案内で館内に入ると、まずスライド鑑賞。すだれができるまでの工程など、わかりやすく見ることができます。スライド鑑賞後は、スタッフの方の説明を聞きながら館内を一回り。すだれの歴史、すだれの種類など、すだれの奥深さに圧倒されました。

すだれ資料館

そして施設見学後には、なんと、すだれの「ランチョンマット」をいただきました!
これがもらった「ランチョンマット」。とてもオシャレでさっそく自宅で使っています。

すだれのランチョンマット

今回の河内長野市内のバスの旅には、河内長野市内バス一日フリー乗車券(600円)を使いました。河内長野駅のバス案内所などで売っていますが、この乗車券はほとんどPRされてなくて、存在を知らないと買えない一品です。

河内長野市内バス1日フリー乗車券

通常だと、河内長野駅から「すだれ資料館」のある天野山バス停まで片道310円(往復620円)かかるので、この乗車券を使えば20円おトク!!
ちなみに。。。
同じく河内長野市内にある「関西サイクルスポーツセンター」と「すだれ資料館」をセットで行けば、河内長野駅⇒関西サイクルスポーツセンター⇒すだれ資料館⇒河内長野駅で、370円+160円+310円=840円となり、240円もおトクになります。

河内長野市内には、他にも花の文化園、つまようじ資料室など色々な観光スポットがあるので、組合せ次第で更に「おトク度」アップ!!
おトクなバスの旅で、少し幸せな気分になりますしね。
ちょっとよくばりをいいますと、「鉄道も合わせたおトクなチケットがあればいいのに」と思いました。

まだまだ、「おトクなバスの旅ルート」はあるはず。どんどん探していきますよ!

by 事務局 今バスちゃん
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://busecofamily.blog75.fc2.com/tb.php/187-285b0053
    この記事へのトラックバック

    -

    管理人の承認後に表示されます



    最新記事


