
--年--月--日 --:--


第1回阪急バスグループ「お客様感謝Day」 ~バスってこんな風になってるんだよ!~

2010年11月17日 09:00

去る、11月14日(日)に阪急阪神エムテック本社工場にて開催された
第1回阪急バスグループ「お客様感謝Day」。



バスを利用するみなさんが、普段は見ることの出来ない
バスの裏側を見てきちゃいました。

工場見学

それはバスっ子 suuが大好きな、バスの工場見学です。
そう、バスの点検の様子ね。
バスの安全を確保するために、整備係りの人たちが日々バスの点検を行っています。


その内容を、ちびっ子にもわかりやすく説明してくれるお兄さん。

説明


わざわざタイヤまで外して見せてくれました。

タイヤ取り外し

タイヤのサイズ

バスのタイヤって、こんなに大きいんです!
この大きいタイヤでバスを支えて、バスっ子 suuたちを乗せて、毎日街を走っているんですねー。


そして、この大きなバスが機械で持ち上げられると
見学していた多くの人たちから「おーっっっ!」って歓声が!

車両下

もう機械好きのsuuにはたまらない一瞬です!
機械好きの人にはご理解いただけると思いますが
本当にこういうの楽しくてたまらないんです!
バスの裏側ですよ!普通は絶対に見ることのできない場所です。

車両下2

バスの車両下の部分がわかりやすいように、赤いランプで囲んで説明をしてくれました。



この展示してあるエンジンも凄いでしょ!

エンジン1

エンジン2

なんて美しいんでしょ。キレイな部品がたくさん集まってひとつの塊になってまさに芸術です。



この複雑なエンジンやバスの車体を整備する工具も、こんなにたくさんあるんです。

工具

この機械をたくさんの工具を使い分けて点検や整備する
整備係りの人たちは、まさに職人さんですね。



整備係りの人たちのおかげで、毎日バスが走れること。
そしてみんなが安心してバスを利用できること。
本当に感謝しないといけないですよね。


by.バスっ子 suu




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://busecofamily.blog75.fc2.com/tb.php/172-a9200a07
    この記事へのトラックバック


    最新記事


