
--年--月--日 --:--


バスっ子 suuちゃんおススメ バスで巡るステキな場所 水間鉄道の紹介 ~水間鉄道バス~

2010年11月03日 17:00

鉄道とバスはとても深いつながりがあります。
各バス会社さんは鉄道との乗り継ぎを上手にできるように
ダイヤを組み立てて利用者のために時刻表を作ってくれています。

さて今日からは京阪バスさんに続き、水間鉄道さんのご紹介です。
水間鉄道バスさんの取材の日に、坂本部長さんが色々とご説明をしてくださいました。


貝塚駅

水間鉄道はみなさんもご存知の通り、貝塚市を中心に
鉄道およびバスの事業を運営している会社です。

貝塚市はその昔、紡績が盛んだった町。
平日紡績工場で働く女性の方々が、休日になると街のデパートでお買い物をして
お洒落を楽しむために、バスや鉄道を使ったそうです。
最近では、紡績も減ってしまったことと自家用車が発達したので
バスや鉄道の利用者は減っているようですが、
それでもバスや鉄道は生活にはとっても必要な乗り物です。
自家用車ばかりが便利なわけじゃないもん!
通勤や通学、それからお年寄りにとってはとても便利で大切な乗り物です。




車内

水間鉄道バスに乗るまでに、貝塚駅から鉄道に乗りました。
電車は住宅街を走ります。
車窓からは立ち並ぶ民家の樹木に手が届くほど近くに景色が見えます。
このような場所では安全のためにスピードを時速10km近くに落として
ゆっくりゆっくり運転をするんです。
乗っていても安心感を持てますし、景色がゆっくり流れていくのが楽しいです。


バスも鉄道もどんなに利用者が減っても、なくなってしまったら絶対に困る乗り物。
みなさん、当たり前のように使っているバスや鉄道を
もう一度見直して欲しいバスっ子 suuです。
だって、エコで便利でその上おトクな、やさしい乗り物ですもの!


by.バスっ子 suu




◇水間鉄道バスからのメッセージ◇
~ おトクなキップがいろいろあるよ!! ~
鉄道・バス1日フリー乗車券(大人1,000円、小人500円)発売中!






コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://busecofamily.blog75.fc2.com/tb.php/146-7267ba35
    この記事へのトラックバック


    最新記事


