
--年--月--日 --:--


バスっ子 suuちゃんおススメ バスで巡るステキな場所 光善寺 さいかちの木 ~京阪バス~

2010年11月01日 09:00

みなさん、大阪府の天然記念物って知っていますか?
枚方市の光善寺というお寺に、「さいかちの木」があります。

さいかいの木


この樹木は、大阪府の天然記念物なんですよ。
さいかちはマメ科の樹木で、枝から空豆の袋のような実がぶら下がっていました。



この「さいかちの木」には不思議な言い伝えがあります。
それはね・・・
蓮如上人の説法を聞きに来ていた人々の中に、ある一人の女性がいました。
その女性は近くの池に棲む蛇の化身で、蓮如上人のありがたい説法により
成就し、龍になることが出来ました。
そして、池の側にある「さいかちの木」を伝って天に昇って行ったそうです。
その池の場所に建てられてのが、光善寺だそうです。


ちょっと不思議で神秘的なお話でしょ。
この「さいかちの木」は実際に見ることが出来ます。

光善寺の敷地の裏奥にあるので、すぐに見つけることは出来ません。
お寺の方に「さいかちの木を見たいのですが・・・」と
一言おことわりをするを、親切に樹木の場所を教えてくれますよ。


大阪府の天然記念物でもある「さいかちの木」
一度見に行ってみてはいかがでしょうか。
天から龍が見守っていてくれるかもしれませんね。


【光善寺】
京阪バス 京阪香里園より乗車
光善寺バス停下車 徒歩約10分 




by.バスっ子 suu






◇京阪バスからのメッセージ◇
~ キャンペーンだけの特別企画 ~
11月の土、日、祝は、おとな1人の運賃で同伴小学生2名まで無料!
「エコファミリー」と言ってね!





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://busecofamily.blog75.fc2.com/tb.php/138-eeb5b223
    この記事へのトラックバック


    最新記事


