
--年--月--日 --:--


バスっ子 suuちゃんおススメ バスで巡るステキな場所 正俊寺 ~京阪バス~

2010年10月26日 09:00

バス停長尾駅を降りて、しばらくゆるやかな山の麓を登ります。
すると、小さな看板が左側に見えてくる「正俊寺(しょうしゅんじ)」。


長尾駅



ここは江戸時代に長尾・四条畷から枚方辺り一帯を治めていた
領主久貝氏(くがいし)の菩提寺です。
慶安2年(1649)に久貝正世は亡くなった父親、正俊の追善供養のために
十三重塔と菩提寺を建立しました。
なのでこの菩薩寺は、父親の名を冠して正俊寺と称したそうです。



十三重塔は昭和45年に大阪府有形文化財に指定されています。
敷地内には久貝氏代々の墓所があり、五輪塔が墓碑が並んでいます。


アジサイ園




梅雨の時期にのみ開放されるアジサイ園や
これからの季節は紅葉が楽しめ
こじんまりとした空間には、静寂な空気が流れていて心が落ち着きます。


紅葉


ちょっとしたお散歩にはおススメのコースです。
ぜひ、行ってみてくださいね。



【正俊寺】大阪府枚方市長尾宮前2丁目
京阪バス 京阪枚方市駅 北口4番のりば(19.20.25.26.27.29)
長尾駅バス停下車 徒歩約5分



by.バスっ子 suu






◇京阪バスからのメッセージ◇
~ キャンペーンだけの特別企画 ~
11月の土、日、祝は、おとな1人の運賃で同伴小学生2名まで無料!
「エコファミリー」と言ってね!










コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://busecofamily.blog75.fc2.com/tb.php/124-ec5cd921
    この記事へのトラックバック


    最新記事


