
--年--月--日 --:--


大阪市交通局 市バス車庫見学会「あつまれっ!市バスレンジャー」  ~ぼくらの安全を守るバスの整備や点検~

2010年10月25日 14:00

10月17日(日)に此花区酉島車庫で開催された
市バス見学会「あつまれっ!市バスレンジャー!」。

バスの運転手さんの一日をご紹介したので、次は整備や点検をする人たちをご紹介します。

整備点検担当者




バスは運転手さんだけじゃなくって、バスの整備や点検をする人たちによって
さらに安全は守られているんです。
みんなが持っている自転車や、お家の人が乗っている車も点検てするでしょ。


ここ、酉島営業所にはバスの点検や整備を担当する人29名がいます。
大阪市営バスの点検はすべてここで行われるんだよ。
酉島営業所だけでもバスは約60台。大阪市営全部のバスになると約700台。
たくさんのバスが集まるんですね。


大きなバスのサイズは長さ約11m。重さは約12t。
大きなバスは大人で約70人、小さいバスなら大人で約50人、赤バスで大人約25名が乗れます。
こんな大きなバスの点検を、月に2回も実施!
エンジンやブレーキを調べたり、いたんだタイヤを交換したり
故障したバスの修理をしたりと、とっても大変です。

バスエンジン


バスは機械で持ち上げられて、バスの下にもぐって点検や修理をします。
見学会の時も実際にバスを持ち上げて、バスの下を見せてもらいました。
大きなエンジンの音がしたり、オイルの匂いがしたり・・・
市バスレンジャーたちは、ちょっとおっかなビックリ!

バスの下

シャフト点検






バスの点検や整備をする人たちは、危険と隣り合わせのお仕事。
こうして、毎日走るバスとみんなの安全は守られているんだね!
みんなはバスにかかわるお仕事をしている人のことを
お友達やお家のひとに伝えてね。
それが「市バスレンジャー」の使命なんだ!





by.バスっ子 suu


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://busecofamily.blog75.fc2.com/tb.php/123-1680f04c
    この記事へのトラックバック


    最新記事


